忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お疲れ様ですm(__)m

昨年まるごみWeb作成でお手伝いさせて頂きました介護マンの部下関口と申します。

先日、まるごみ浦安に久しぶりに参加することが出来ました^^

既に活動レポは源さんからUPして頂いておりますが、私なりの所感と、皆さんの雄姿をブログにアップしてみたいと思います

resizeIMGP7134.jpg

今回チームリーダーを務めてくれたのは源さんでしたー^^

resizeIMGP7122.jpg IMGP7127.JPG

8月7日(日)は本当に暑い日でしたね。(日中の気温は34℃近くにもなったそうです!)

まず思ったのが、メインストリートのゴミが大分少ないと感じました。毎月行われている継続した活動の賜物なのでしょうねでもやっぱり『タバコ』の投げ捨ては目立ちます。。。

IMGP7179.JPG resizeIMGP7173.jpg

暑くて暑くて汗がボタボタと視界をよぎります(>_<)ぬおぉぉぉ日陰が欲しい!

アスファルト道路を抜けると漸く緑道に。日差しが和らぎ少し落ち着けそうです。

がしかし、緑道の中にもゴミが。。。一見綺麗に見えてもゴミの発見が相次ぎます。

resizeIMGP7165.jpg resizeIMGP7157.jpg

なんでこんなにゴミが落ちてるんだぁぁぁぁ!!??

はい。そりゃー、ゴミ拾いをしているんですから目につきますよね。うんうん。

ゴミ拾いをしたあとは、いつも以上に道端のゴミに目が行くようになります

普段は気づかない道端のゴミも気がつけば行動に移せます。ゴミを拾って町を綺麗にするだけでなく、ゴミ拾いに参加する意義はこういう意識の変化なのでしょうね。

次回は9月!ちょっと現場が忙しくなりそうなので微妙ですが、出来るだけ参加できるようにしたいと思います^^

兎にも角にも、各地で活躍されたまるごみメンバーの皆さんお疲れ様でした☆

拍手[3回]

PR
浦安石田です!なんだかんだ毎日ドタバタしてまして、更新が遅くなってすみません。。。
7/4、めっちゃ暑い中皆さん集まってくださってありがとうございました!!
今回の参加者は15名!!いつもありがとうございまーーす!!
今回は浦安駅スタートで、浦安のメインストリート、やなぎ通りをキレイにしてきましたー。

今回は最近レギュラー参加してくれてる榊原さん親子のパパが初参加♪
お仕事でお疲れのところなのに、ほんとにありがとうございます!!
ヨシキもカズサもいつも元気一杯で、僕らも元気もらってますよー!!

やなぎ通り沿いもまぁまぁゴミが落ちてましたけど、一本脇道に入るとひどいですね。。汗
特にジョー○ン電器の裏路地がえらいことになってました。。
あとは相変わらずなのは道路沿いの植え込みとか、排水溝とかですねぇ。。

毎回必ず目にするゴミをいくつか挙げると。。

タバコの吸い殻。浦安はこれが一番ひどいかなー。
空き缶、ペットボトル。これも減らないねー。
マックの袋。これよく路地裏に捨ててあります。中に空き缶まで入ってたりして。マクドナルドの皆さんもゴミ拾い来てくれないかな?
コンビニ袋に入ったゴミ。これも多いねー。何やら雑多にゴミ入れてあって、分別が大変です。。

皆さん、ゴミはどうか道路に捨てないでください!!涙
こんなちびっこが一生懸命拾ってくれてるんですから、いいオトナがポイ捨てなんてもうやめましょう。。。


ってなわけで、7月3日の浦安で拾ったゴミは・・・

可燃ゴミ  9袋
ビン    1袋
ペットボトル 1袋
アルミ缶  1袋
スチール缶 1袋
不燃ゴミ  1袋
かさ    2本

でした!!
皆さん暑いなか本当にお疲れさまでした!!


次回はもっと暑そうですが、8月7日の朝10時に新浦安駅スタートです!!


浦安:石田



ura1.jpg








ura2.jpg








ura3.jpg








ura4.jpg

拍手[4回]

今日は暑い中、皆さんゴミ拾いお疲れさまでした!


今日は浦安市内各地で共同清掃もあったので、参加される方は少ないかな~。。と思いきや!


45名も集まってくださいました!!ありがとうございます!!

651.jpg







しかも今日は、事務局長の石田が心から尊敬している、「心の救急ケア」というブログを長年書き続けている救急救命士の港さん親子も遠くから参加しに来てくれて、めちゃめちゃ嬉しかったです!!




さて今回のルートは。



いつも参加してくださってる方から、「クローバーが最近汚いよね」というお声をいただき・・・


リクエストにお応えして、新浦安駅→シンボルロード→クローバーJCT→やなぎ通り→青少年センターというルートのゴミ拾いを決行!!



いや~、なにげに久々のクローバールートだったので、想像はしてましたが。



汚い!



特に、357から市内に流入するレーンが特にポイ捨てゴミが目立ちました。。。



このジャンクションは、上から見るとクローバーみたいに見えるので、市内では「クローバー」と呼ばれてるんですが、そんな可愛い愛称とは裏腹に、ポイ捨てゴミのメッカでもあるのです。。。



しかもここ、国道と県道と市道が入り交じっているので、特に汚い車道を本腰入れてキレイにしようと思ったら、国と県と市、それぞれの許可を得なければならないという、なんともフクザツな場所なのであります。。



車道は車も往来するので、安全面での配慮から車道には出ないようにルール説明の時に僕から言いましたけど、でもねー。。。あの光景を見てね。。。素通りするわけにはねぇ~。。。



というわけで、車に気をつけながら、僕を含めたオジさまグループでちょいちょい、車道のゴミを拾わせてもらいました。


あの場所はまた改めて、然るべきところに話を持ちかけて、どうにかせにゃいかん場所であります。



さてさてそんなわけで、今日は総勢45名のメンバーで、最高のお天気のもとで楽しくゴミ拾いを頑張りました!



僕らのモットーで、「道行く人には挨拶しようね!」ってのがありまして、今日もみんなで挨拶して歩いてたら、過半数の人は「こんにちはー!」とか、「ご苦労さまね!」なんて、嬉しい声をかけてくれました!


今日は県立浦安高校の生徒(それも1年生のフレッシュなメンバー!)もいっぱい来てくれたので、いつもの俺らオッサンたちの「こんちゃーす」とは明らかにトーンの違う、めっちゃフレッシュな

「こんにちはー!♪」
だったので、その効果かも♪



やっぱ挨拶の行き交う街っていいよね。今後もみんなで続けていくべ。




事務局長の石田は、めちゃめちゃかわいい明海小学校のヨシキ君とカズサちゃんと仲良くなったので、一緒に「ゴミ拾いごっこ」をしました!



カズサちゃんはお姉ちゃんだから落ち着いてるんだけど、弟のヨシキがやんちゃでやんちゃで。笑



オレが拾おうとしたゴミを、ころごとく横からかっさらっていきました。笑



でも前半飛ばし過ぎたのか、後半はお疲れモードに。笑
(写真の傘の柄にアゴついてるのがヨシキ君)
658.jpg







そんな中、建設業の森本組チームはさすがです!



あの暑さの中、黙々とかなりのゴミを拾っておられて、その背中が素敵でしたー。



女子高生たちも、元女子高生たちも、頑張りました!
655.jpg







今日は高校生の参加も多かったから、やっぱオレたちオッサンが頑張ってさ、子どもたちに「いい大人の背中」を見せてやらんとな!と思った瞬間でした。




そんなこんなで、予定時刻を10分ほどオーバーしちゃいましたが、無事にゴール!

659.jpg







手慣れたメンバーを中心に、みんなで最後のもうひと頑張り、ゴミの分別作業をしましたー。



今回はゴミが多すぎて拾いきれなかったけど、集めたゴミの結果は・・・



燃えるゴミ:21袋!(いつもより多い!!)

燃えないゴミ:3袋

アルミ缶:2袋

スチール缶:2袋

ペットボトル:2袋

びん:1袋

傘:8本

その他、よくわからないゴミがバケツ1個分。



今日も頑張りました♪


皆さんお疲れさまでしたー!!
6512.jpg







最後は毎度おなじみの、パチンコ・ウエスタン浦安駅前店さんからのパン!!&介護タクシーのダイムケアさんからジュース!!で、みんなで食べながらわいわいおしゃべりを楽しみましたー。




次回は7月3日(日)の朝9時45分、東西線浦安駅に集合です!!


たくさんのご参加、お待ちしておりまーす!!!




最後は、高校生たちのナイスな笑顔♪

6513.jpg

拍手[2回]

皆さんこんにちは!浦安石田です。

明日は天気が下り坂のようですけど、午前中は大丈夫そうなのでスカッと行きましょう!

朝9時45分に新浦安駅・交番前の広場集合で、コースはリクエストに応えてシンボルロード両側を行きます!

ゴールはいつもの青少年センターに11時です。

明日は建設業の森本組の皆さんが8名、あと私の恩師である救命士の港さんという方もいらっしゃいます!

それでは皆さん、ふるってご参加くださいね!

参加希望は石田まで。
TEL09093060692

拍手[0回]

石田@浦安です。

こないだの浦安ゴミ拾いの時に、ケーブルテレビJ:COMさんが僕ら浦安のチーム「U-PROJECT」の活動を取材してくれた映像が、今週中「ちばコレ!」っていう30分番組で放送してくれてますアップ


詳しい放送スケジュールは以下の通りですー。
===============================
番組名:ちばコレ!~かがやけ!ジモト応援プロジェクト!!~
チャンネル:J:COMチャンネル(デジタル111ch・アナログ2ch)
放送期間:5/16(月)~22日(日)
放送時間:
5/16月 14:00~・18:00~ 
5/17火 8:00~・23:30~
5/18水 14:00~・18:00~ 
5/19木 8:00~・23:30~
5/20金 14:00~・18:00~ 
5/21土 12:30~・17:00~ 
5/22日 14:00~・17:30~
===============================
千葉県内でJ:COMに加入している方はぜひ観てくださいねー!



わたくし事務局長のイシダが偉そうに語っているそうなので、チェケラッチョお願いします。笑



まだ自分自身、この番組見ていませんが・・・汗    今夜こそ見るぞ!!

拍手[2回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]