忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだかんだで、今日はトン袋に1.5杯ぶんあったわ。


最後は風で飛ばんように、こやってブルーシートかけて、おしまい♪



このトン袋が4~5杯貯まったら、東京木工所さんに連絡して、木更津にある工場まで持ってってもらいます^^


ちなみに、いまうちらが木工所さんから預かる対価はPP1kgで10円。個数で言えば400個くらい。



まぁ~、この一連の作業にかかる手間と時間考えたら、正直割にあうとは言い難い活動ではあるけど、でも誰かがやんなきゃ現状焼却炉で燃やされちゃうんだもんな。



できることから、コツコツやんべ~♪



活動の詳細はパソコンで「http://up16.jp/」をチェキ♪


kaigoman



拍手[0回]

PR
中に混ざってる異物がどんなかと言うと…


今日出てきた異物クンたちを紹介しよう。(よろしくメカドック風。古いっ)


●王冠
●アルミのキャップ
●ワインのコルク
●ジャムのフタ
●化粧品のフタ

う~ん、なんとなく気持ちはわからんでもないね。「フタ」やもんね。

惜し…くない!
材質ちゃいまんがな!
集めてんのは「PP」!!


続きまして…



●醤油のフタ
●サラダ油のフタ
●マヨネーズのフタ
●ドレッシングのフタ
●なんかわからんプラスチックのフタ


う~ん…
さっきよりは惜しいな。だいぶ近づいてきたわ。
「フタ」と「プラスチック」までは合うてるもんな。なんかリサイクルできそうやし、もったいないっちゅー意味では合うてますわ。

でもね、このへんのやつまで集めてもね、油汚れ落とすんがタイヘンやったり、材質調べてたら日が暮れてまうから結局ほかしてしまうんやて。
もったいないけど、リサイクル業者さんもそこまでしてたら出来上がる合板の値段上げなやっていかれへんで、こらしゃーないなと。


あと、多かったのが
●アルミのプルトップ!

これは確かに集めたらお金と交換できるんで、僕らも森林の間伐してる皆さんに寄付すべく、コツコツ集めてる。(いまアルミの相場はだいぶ下がってて、キロ30円くらい?もしかしたらもっと安いかも)
いずれにしても、アルミ缶とプルトップは「別で」集めてますんで、頼むから一緒にせんといてくれ~!!
探すのもしんどいし、見つけてもちっさいからどんどん奥に埋もれていきますねん。
しかも手ぇ切れたらどないすんねん!!イタいやん!!




とまあ、少しずつ近こうなってきた~思たら、このへんからはほんまにワケわからん。

●豚さん

…?


●カーディガン

…事件か?


●歯磨き粉

そうそう、そろそろ買わな思ってたん…
いらんわ!!


●にんにく

そうそう、今日はくたびれたから精力つけなあかん…

なんでやねん!!




…皆さん、僕らが集めてるんは「500mlサイズの"清涼飲料水"のキャップ」だけです!!



ほんまにこの仕分け作業、タイヘンなんで、いっぺんみんなもやってみてな~(´△`;)


浦安清運さん、東京木工所さん、いつもありがとうございます!!



拍手[0回]

このトン袋にすべて詰め替えます♪


…しかし、この作業が思いのほかタイヘンなんだわ。



何がタイヘンって、こんなかに混ざってる異物を除去しなきゃならんのだ。

それも、手作業で!!

つづく



拍手[0回]

今日は自宅に貯まりまくってたエコキャップを、二次保管を引き受けてくれている浦安清運さんに届けに行ってきた♪


いや~、チリも積もればなんとやらで、あっという間にこんくらい集まってくるんだわ。


んで、これを清運さんの敷地でどうするかと言うと…


つづく



拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]