忍者ブログ
[1]  [2
多くの皆さんに呼びかけまぁ~す^^

「まるごみ'10」の開催日時等決定のご案内及び参加依頼



暑い日々が続いてます。

日頃の環境保全活動にはお疲れ様です。




さて、本年で全体としては3回目、香取市においては2回目となります「まるごみ'10」の開催概要についてお知らせすると共に、ご参加をお願いします。

内容は以下のとおりです。



なお、実際のゴミ拾いにつきましては、昨年同様、香取市小見川区黒部川土手「小見川高校艇庫」駐車場を出発とした、黒部川の国体開催会場の美化活動を予定してます。



本年度は千葉国体との連携本番の最終年度です。



香取市においては、昨年よりスポーツ振興課国体推進室と連携をしながら準備して来ました。

そして、今年は市国体推進室が推進する「市内美化運動」との連携・連動による活動を致します。





■まるごみ'10香取市地域開催概要

日時:2010年9月18日(土)ゴミ拾い:集合:9:30

作業:10:00~11:00

振り返りの会(じゃんけん大会):11:10~12:00

2010「まるごみ実行委員会」香取市地域実行委員会準備会 地域リーダー 宮部 義夫氏



<主旨>:

一昨年2008年11月24日に、千葉県全域で一斉開催された「湾岸まるごとゴミ拾い~100年たっても地球(あなた)となかよし~」では、約1万人の県民、市民が参加しました。

そこでは、約49トンのポイ捨てゴミを拾い集めることができました。

これは「市民」と「企業」、そして「行政」とがお互いに手を取り合い、それぞれにできることを出し合って、皆で一丸となって一生懸命に取り組んだ成果であると思います。

その結果、各地では素晴らしいチームワークが発揮され、従来なかなか超えることのできなかった“壁”を超えた繋がりや交流を見出すことができました。

私たち「まるごみ実行委員会」は、一昨年を「種蒔きの年」と位置づけ、昨年はその種に水をやる「水やりの年」と考えていました。

今年はいよいよ千葉国体開催本番の年です。

9月25日には「ゆめ半島 千葉国体2010」、10月23日には「ゆめ半島 第10回全国障害者スポーツ大会千葉大会」が千葉県全土で開幕され、全国から沢山の方々が訪れます。

私たちはその前に「千葉県からゴミをなくし、きれいな街で他県の方々をお迎えしよう」と考え、同じスローガンを掲げている千葉県国体推進室の皆様と連携を進め、この大会を契機に、県民が一丸となって「いいまちづくり」を推進していく「きっかけ」にすることとしました。

そのことを踏まえて、従来の「湾岸まるごとゴミ拾い」に参加し、協力した私たちは、自分たちの暮らす「まち」でも、地球環境問題、地域の環境問題、地域の課題克服等、地域活性化のための繋がりや交流のネットワークをつくり、一助になる活動を取組みたいと香取市内で立ち上がってます。



<狙い>:

①国体開催地の美化活動

全国から参加される選手及び関係者のみなさまへの香取市民としての「おもてなしの心」を表現する。

②香取市の水辺環境保全資源の一つ、黒部川保全への周知啓蒙

美しい水辺を守る

③香取市政における市民レベルでの一体感づくりの契機

立場や地域を越えて、みんなで「まち」をきれいにしよう

④ごみ拾いを通じて、ごみのポイ捨て禁止活動の実践と資源循環-ごみ分別の実施

ひとりひとりがごみを捨てない、出さない、「ごみ減量」の実践啓蒙、啓発活動



<実施内容>:
★国体競技の地元開催会場を知る意味でも、地元の資源を知る意味でも、おもてなしの気持ちの美化活動を行います。
★繋がり作りのきっかけとします。



・開催期日:2010年(平成22年)9月18日(土)午前9:30~正午

・開催場所:黒部川国体開催会場予定地土手(県立小見川高校ボート部艇庫から小見川スポーツコミュニティセンター対岸)

目印の「のぼり旗」有り

・開催内容:黒部川国体開催地で上流に向かって左岸土手のごみ拾い



・集合時間:午前9:30

・集合場所:香取市県立小見川高校艇庫駐車場



・スタート時間:午前10:00

・スタート場所:香取市県立小見川高校艇庫駐車場



・ルート:香取市小見川黒部川国体開催会場地土手左岸を1往復



・ゴール場所:香取市県立小見川高校艇庫駐車場

・ゴール時間:午前11:00頃


※終了後、「振り返りの会」(じゃんけん大会)があります。

・「振り返りの会」(じゃんけん大会) 場所:ゴール地点



●ゴミ拾いについて

出来るだけ多くの市民のみなさんに呼びかけて参加して頂くことを願ってます。

●イベントについて

ごみ拾い終了後、参加されたみなさんとの交流と今後の「ごみ減量活動」へ啓発や活動連携の契機となるような内容として考えてます。

簡単に言えば、「ご苦労様会」の様な会を開催当日に予定してます。

ご苦労様を「じゃけん大会」にて、互いの労を労うと共に交流をはかるものとして開催します。



以上です。



問い合わせは香取市事務局の森をご指名くださぁ~い^^

拍手[1回]

PR

香取市 まるごみ終了しました!


60名の方が参加してくれました。

みんなが同じ想いでごみ拾いをしてくれる…うれしいですね。

本日の参加人数

ゴミの量

可燃ゴミ  60袋
不燃ゴミ  20袋

粗大ゴミ  冷蔵庫 座椅子等

です。


みなさん、お疲れ様でした!


拍手[1回]


今日、27日(日)に向けての最終PRをしてきました!



短い期間でありますが、どもお店も快くポスターを貼ることに了承してくれました。





本当にありがとうございます!







当日まで残りわずかですが、最後の詰めがんばります~!







9月27日(日)にお時間のある方は、県立小見川高校艇庫駐車場に集まってください~!

みんなで香取市の黒部川をきれいにしましょう~~~!




拍手[0回]


香取市実行委員のイシイです。





いよいよ、日程が迫ってきました。



今日は、香取市内のポスター張りをしてきました。

どこのお店も快く引き受けてくださり、スムースに終えることができました!





香取市は他の地区と日程が異なり9月27日(日)に行います。



一人一人の力でこのまちをきれいにしましょう!







_________________________________________________________________
もう、USBメモリはいらない!?無料で使える25GB。
http://windowslive.jp.msn.com/skydrive.htm

拍手[0回]

香取市実行委員のイシイです!



今日は、某ファミレスにて香取市定例会議を行ってきました!

今回は、8月29日に行ったまるごみ全体会議の報告が主でした。


当日まで時間がないですが、がんばります!

拍手[0回]

カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]