忍者ブログ
[432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [421
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お疲れ様です!

6/10(日)やってまいりました!まるごみ!

開催前日は終日雨で、開催が心配でしたが、なななんと当日はピーカンです!

すがすがしい天候の下、西組若衆の方々と当日御神輿が通るルートを清掃活動致しました!

P6105447.jpg P6105450.jpg
※西組若衆神酒所にて。

私は浦安に10年近く住んでおりますが、毎回仕事の都合(出張やら現場対応やら)で浦安三社祭をみたことがありませんでした。

噂では何度も耳にしていた雄々しいお祭り。担ぎ手の方々の存在感といいますか、エネルギーは半端ありませんでした。変な汗をかきながらも、皆さんにゴミ拾いの説明をさせて頂きました。

P6105463.jpg P6105479.jpg

思ったよりゴミが少なく、皆さん驚いておりました。4年前は大分汚れていたそうです。4年前から毎月欠かさずゴミ拾いをしてきた賜物なのでしょうか。とても嬉しい変化ですね。

ゴミ拾いを行いながら、お祭りに協力してくれるお店等を一軒一軒回りご挨拶も欠かしません。そして、道行く地元の方々が声をかけてくる場面等、地域の繋がりを垣間見た思いであります。

P6105495.jpg P6105520.jpg

途中で、別の地区の神酒所でお茶をふるまって頂きました。

適度に雲がありましたが、日差しがとても強い日。がしかし、皆さんとても元気にゴミを拾ってらっしゃいました^^。

P6105529.jpg P6105546.jpg
※アジサイがとても綺麗!

西組班長や、若衆の方々は単身ゴミ拾いで参加した私に対していろいろ気遣って下さいました。名前でも読んで下さりとても嬉しく思いました。え?単身?はい。。。実はそうなんです^^;。まるごみ面子は私と前ぴゃんのみ(前川くんは車の移動もあり参加したのは私だけでありました)。今回は、まるごみJAPANイベントや、毎回参加頂いている浦安高校生弓道部の方々のインターハイが重なってしまったりで人数が集まらなかったのです^^;。

P6105557.jpg P6105558.jpg

そんなこんなで無事神社に到着!ゴミの仕分けを皆さんと一緒に行いました!

そして、最後にお参りを!

P6105566.jpg
※無事にゴミ拾いが終えられて感謝です。そして、三社祭も無事開催出来ますように。。。(´人`)

今回のゴミは、燃えるごみ13袋、不燃ゴミ7袋、アルミ缶1袋、スチール缶1袋、瓶半袋、傘5本でした!

来週のお祭りがとても楽しみです!

迫力ある御神輿を撮影に行きたいと思っております!

でわー!
(´・ω・`)ノ"xoxo

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]